人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも、元気なピアノ講師です。


21世紀の日本の脅威は中国 櫻井よしこさん(産経新聞)

 第253回全国縦断「正論」九州講演会(産経新聞社、「正論」長崎講演会実行委員会主催)が6日、長崎市の市公会堂で開かれ、本紙「正論」執筆メンバーでジャーナリストの櫻井よしこさんが「保守に求められる気概」と題して講演した。櫻井さんは「21世紀の日本の脅威は間違いなく中国」と強調し、「内政干渉などをやめさせるために毅然(きぜん)として交渉しなければならない」と主張した。

 櫻井さんは「長崎の人たちが忌み嫌う核兵器を作り続けている国がある。核のない世を作ろうとするなら一番鋭く迫らないといけない国は中国だ」と指摘。インド洋で中国が覇権を強めている情勢に触れ、「鳩山民主党はインド洋から海上自衛隊を引き上げさせた。シーレーン(海上輸送路)を守るために何の手伝いもしていないことに対し、アメリカは不可思議な思いを抱いている」と述べた。

 また「国家の基盤は外交力と軍事力。どちらが欠けてもまともな国ではない」としたうえで「日本には軍事力という基盤が欠落してきた」と強調。「憲法を改正し自衛隊を本当の意味での軍隊にしなければならない」と持論を展開した。

 夏の参院選をめぐっては「国家観のある政党、政治家に投票してほしい。それは少なくとも民主党ではない」と訴えた。

【関連記事】
中国、将来の脅威度は? 海外主要各紙の論評
日中韓首脳会談 中国の「曖昧」姿勢は残念
新政権と外交安保 米国との約束を最優先に
北が重火器、韓国は潜水艦訓練 強まる偶発的衝突の懸念
「威嚇航行する艦隊の野望」 もはや東シナ海は安全ではない
「はやぶさ」帰還へ

直木賞、電子書籍に…「ほかならぬ人へ」早くも(読売新聞)
<中国大使>丹羽氏起用で調整 伊藤忠商事相談役(毎日新聞)
<米沖縄海兵隊>北海道での訓練を公開(毎日新聞)
電子書籍を利用しない理由(Business Media 誠)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
by 6tmgxb8rcu | 2010-06-08 17:42

<< 南アフリカに声援送る、W杯日本...      子ども時代の体験重要=やる気、... >>

ピアノ講師ですこんにちわ!是非見てってください。
by 6tmgxb8rcu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧